IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

応募者からよくある質問

 

 

 

 

8月も中旬に差し掛かりましたね。

 

収まらない暑さのせいで エアコン vs のど の戦いが連日繰り広げられています。

夏なのに加湿器&濡れマスク装備で寝てます。必死。

 

 

さて、私はパジルスでは採用担当というポジションを担わせていただいております。

過去にはこのような採用に関する記事もだしているので就活生の皆さんやパジルスに興味を持ってくださっている皆さんはぜひチェックしてみてください!

 

 

▽社内スケジュール管理に使用しているGoogleスケジュールを大公開(筆者:フジさん)

ebisublog.hatenablog.com

 

 

Googleスケジュールを大公開のイベント当日Ver.(筆者:フジさん)

ebisublog.hatenablog.com

 

 

▽オンライン面接におけるポイントを紹介した記事

ebisublog.hatenablog.com

 

 

また採用サイトでは6名のインタビューを掲載中です。

マネージャー陣から、入社3年目の若手まで今の仕事内容や入社のきっかけなどを語ってくれています。もうちょっとこうだったらいいのにという部分も触れており、よりパジルスの解像度を上げる内容になっているかと思います。

www.pagiles.jp




 

採用サイトの募集要項にリンクもあるように、現在 2023年新卒採用の真っただ中。これまでも多くの就活生と説明会や面接をさせていただきました。

 

今回は、「説明会」と「面接」に分けて よくある質問TOP3 をご紹介&回答します。

 

 

 

説明会時によくある質問

 

 

ー内定までの選考ステップを教えてください

下記の通りです。場合によってはもう一度お会いしたい等をお願いする可能性があります。

エントリー

書類選考

初回面接

最終面接
※最終面接前に適性検査実施の場合アリ

(検査結果に関わらず最終面接に進んでいただきます)

 

 

 

ー面接参加時の服装指定はありますか?

服装指定はありません。皆さんがリラックスしてお話ができる服装で臨んでください。

 

 

 

ー面接ではどんなことを意識して挑むと良いですか?

「会話」ですかね。もちろん前もって自身のことや企業のことを考えた内容をお話いただいていいのですが、話が長くなる傾向にありもっと聞きたかったことの時間が無くなってしまうケースがありました。こちらもお話の中で「もっと聞きたい」と思う部分にはさらに質問させていただくので、キャッチボールをしながら皆さんのお話をお聞きしたいなと思っています!

 

また、コミュニケーション能力をアピールいただく就活生の皆さんも多くいらっしゃるのですが、いかにご自身が「コミュニケーション能力があるか」の理由やエピソードを話しているまさに今、面接官との『今現在の会話』もコミュニケーション中であることに気付いてほしいなーと思います!



 

面接時によくある逆質問

 

 

ーパジルスで働く人はどんな方が多いですか?

採用サイト『データで見るパジルス』より、「パジルスの魅力を一言で表すと?」をご確認ください。私はここに集約されているなと感じています!

www.pagiles.jp

 

 

 

ー活躍している若手社員に共通点はありますか?

弊社に限らずだと思いますが、まずは積極性。加えて状況把握ができる、もしくは意識してやろうとしていて、さらに提案・実行までできる社員はマネージャー陣からの評価も高く様々な機会をもらっているなと思います。

こちらも採用サイト『データで見るパジルス』より「仕事をする上でもっとも必要だと思うものは?」が回答に近しいかもしれません。

 

 

 

ー卒業までにやったほうがいいことはありますか?

この質問が一番聞かれますが、特にありません!(笑) 好きなことやってください!

 

 

今回はよくある質問TOP3をご紹介しました。基本的に「何か質問はありますか?」という問いは本当に疑問に思っていることなどをこの機会に回答できたらと思って聞いているので、ぜひ聞きたいことを率直に聞いて下さい!

 

 

それでは、パジルスに関心を持って下さった皆さんとお話できる機会を楽しみにしています!



バン



▽2023年新卒エントリーはこちらから!

www.gakujo.ne.jp