ebisublogのブログ

恵比寿のイベント屋の日常ブログです。

イベント本番Dayのスケジュール公開!【新入社員募集中です!】

シャッス

 

 

前回はリモートワークDayのスケジュールを公開しましたが、

 

今回はイベント本番Dayのスケジュールを公開します!

 

 

▼前回記事がまだの方はこちらからどうぞ!

ebisublog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

イベント現場のとある1日

f:id:ebisublog:20210209002734p:plain

 

 

この日は昼過ぎから某車メーカー様の発表会と内覧会でした。

 


6:00

朝遅刻しないように家を出ます。私は出来るだけギリギリまで寝たいタイプなので、前日のうちに服や荷物などはあらかじめ準備しておきます。

 


7:30〜12:00

この日の現場へは電車で30分ほどの移動です。集合した後は各所に分かれながら本番に向けて準備・設営の時間。案内サインを貼ったり、椅子や机を並べたり、配布物を準備したりします。イベントには沢山の人間が関わることも多く、音響さん、照明さん、映像さん、大道具さんなどそれぞれの持ち場があります。

イベントには読んで内容や、やる事を把握する為のマニュアルというものがあります。これを見ながらオリエンでは実際に本番の時にどんな動きをするのかを伝えて、本番に見せかけた模擬練習のような事をします。

 


13:00〜15:30

お昼ご飯に美味しいお弁当を食べて少し休憩をした後は、本番前にもう一度各所準備出来ていないところは無いかを念入りにチェックします。この業界の人は割と広い意味で調整という言葉をよく使いますね。

お客様を会場に入れ込む時間です。各所持ち場について誘導したり、配布物を配ったり、お席まで案内します。

この日みたいな発表会の日は、本番が始まると逆に落ち着いてしまう事もあります。しっかりと準備ができていればそう毎回大きなトラブルが発生する事もありません。

 


16:30〜18:00

第一部の発表会が終わると、お客様が入れ替わり第二部では車の内覧会でした。現場中はトランシーバーで離れていた場所でもコンタクトが取れるので指示を出したり聞いたりも非常にスムーズです。ある程度の事はこのやり取りで解決することができます。

 


18:00〜20:00

本番が終了するとすぐに撤去です。段取りが重要。出たゴミをまとめたり、持ってきた備品を運営車両に詰め込んだり、汚れた場所を掃除します。また同じ会場で仕事ができるように来た時よりも美しくしてから帰りましょう。

 

 

以上がとある日の現場の1日でした。

現場によっては午前中に終わってしまうことや、準備に1日使う日もあったり、1週間連日で本番があることもあります。

内容によってさまざまですが準備があって本番がある事はほぼほぼ変わりないです。



いかがでしたでしょうか?

なんとなく想像がつくかもしれませんがイベントにはたった数時間の本番を向かえるために沢山の人間が関わります。備品を準備したり、スタッフを発注したり、休憩を回す事も勿論大事な仕事です。このように当然人1人の力ではどうしようもありません!新人は先輩社員の背中を見ながら育ち、いつしか教える立場になります。そうやってできる仕事ややれる事がどんどん増えていきます。

 

長くなりましたが是非我々と一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

このご時世という事もあり、割とカジュアルに面談や相談なども受け付けておりますので少しでも興味が湧いた方は是非ウォンテッドリーからご連絡ください!

よろしくお願いいたします!

 


仲間といえばヤマトも仲間になって欲しいですねー。。。

(あっ、ONE PIECEの話です。。。)

 

 

フジ

 

 

Wantedlyにて新入社員募集しています!

www.wantedly.com