IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

パジルス | キャスティングとは・・・

 

 

皆さん初めまして!
パジルスのキャスティング事業部のSです。

私が担当している業務は「キャスティング」になります。
今回はパジルスのキャスティングがどんな事を日々行っているのかをご紹介出来ればと思います!


気になる方はぜひご覧ください!


=========


■人員手配
キャスティング業務の肝になるメイン業務です。
アカウントチームが受注してくる様々なイベントにて必要となるイベントディレクターやAD、スタッフなどの手配をしていきます。規模により必要な人数も異なり、案件のジャンル、業務内容に合わせて適材、適所でアサインを進めていきます。案件の性質、ブランドイメージを保ちながら手配人員を考えることも業務の上では重要です。
 



■アルバイト面接
パジルスでは大学生から社会人の方まで多くのスタッフが在籍しています。
日々、新しいスタッフの面接も実施していて毎日仲間が増えています。過去には大学や専門学校に出向いて、出張説明会として50名近くの採用をしたこともあります!

 





■集合詳細の展開
お仕事がある実施日の前日になると詳細連絡を行います。勤務当日はどこに集合するのか?などをアカウントチームからの情報を元にスタッフへ展開しますが、いかに分かりやすくスタッフへ案内できるかがポイントです!

駅に集合する場合の出口はどこが集まりやすいかを考え、そこから実施場所までの移動時間も逆算して集合時間を設定する必要があります。迷子にならずに全員が時間通りに集まるというのは、見知らぬ土地ではなかなか難易度が高く、そんなときの要となる集合担当を誰に設定するかも大事な調整になります。

 

 

■勤怠確認
スタッフは日々様々なイベント実施場所に自宅から直行し、直帰になります。

・勤務前日に翌日の勤務確認
・勤務当日の出発確認
・勤務当日の終了時間の確認

イレギュラーなことが起きても、スタッフのフォローができるようにチームとして体制を整えています。

 


■給与チェック
勤怠に合わせて給与や交通費など、前述の稼働時間などを照らし合わせて一人一人チェックを行い、システムに反映していきます。

 

 

=========



他にも多岐に渡って業務を行っていますが、イベントによって「こんなスタッフにお願いしたい」「中国語を喋れるスタッフを探してほしい」「●●の経験がある人募集して!」など要望は様々。

 

アカウントチームの要望にも最大限応えつつ、現場が円滑に進むようにスタッフの稼働確認やケアも行っているキャスティングチーム。作業にしても連絡にしても細かく素早い対応が不可欠で大変なポジションですが、チームでシフトを組んで日々業務を進めています!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
 
ではまた次回!