IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

社内行事

みなさん こんにちは!

Kです。

 

今まではブログチームの精鋭達が記事を作成していましたが、

今回からは各部署で担当を回していきます。

 

記念すべき1回目は、Kが所属するオペレーションズセクション(通称オペセク)が担当させていただきます。

 

簡単にオペセクの業務をご紹介すると、

・このブログなど、社内外含めた広報

・社員採用、新入社員の研修

・社員の休日の管理

・各種助成金等の申請

・情報セキュリティー関連の資格取得

・社内設備の管理

・福利厚生の管理運用

・社内行事の管理運用

などなど、社内のバックオフィスの業務全般が担当となっています。全社員がよりよい環境で働けるよう、陰で会社を支えています。

※人によってはイベント業務も兼務しております。

 

 

今回は社内行事の一つである上期総会・懇親会についてお話させていただきます。

 

 

【上期総会】

パジルスは12月が決算のため6月で半期が終わります。

毎年、半期ごとに全社員を対象に総会を開き、実績報告や今後の方針・組織編制の報告、各部所からの案内などを行います。

 

今回はリモート参加の社員が多かったこともあり、近所の小さめの会議室をお借りして実施しました。

 

 

新しい福利厚生も発表。

「オフィスおかん」という、社員はおかずを100円で購入できるという制度です。

普段、コンビニのお弁当やカップラーメンだけという社員も少なくなかったため、食事から健康になろう!という会社の計らいです。

 

現場に多く出た社員や、一番売り上げたチームなど、社員表彰も実施します。

(Kも実は、別チームと合同でやった案件で、案件賞をいただきました!)

 

 

【懇親会】

表参道のおしゃれな会場を貸し切りしました!

普段業務ではあまりかかわらない人たちとも一緒にお酒を飲んで、親睦を深めます!

社員から集めた写真で上期を振り返る動画を皆で鑑賞するコーナーも。(動画もオペセクメンバーが作成しました)

当日発生したイレギュラーや事件などを思い出し、大変だったねと話しながらモチベーションもアップ!



結婚式でしか食べたことがないようなコース料理。

 

 


弊社では、社内での情報共有も兼ねてこんな案件を担当しました!というような社内専用SNSを運用しています。

一番素敵な投稿をした人や積極的に参加している人たちを表彰するソーシャルメディアアワードも懇親会のなかで開催されました。

初めて投稿するだけでもギフト券をもらえるので、新入社員はチャンスです!

 

 

 

この総会や懇親会の管理もオペセクの業務のひとつです。

・会場を探して手配

・資料のとりまとめ

・出席の確認

・ギフトや目録の手配

・当日の運営管理

 

ここ最近、社員全員が集まる機会が減っていたので、それぞれの近況を報告しあい、刺激的な時間でした。

楽しそうにお酒を飲んでいるのを見るだけで、自分たちの仕事が報われます。

 

 

年末も盛大に忘年会ができるよう、下期も頑張っていきましょう!!!

 

 

P.S. ここまでツラツラ書いてきましたが、Kは新型感染症にかかった関係で、不参加でした。

準備や当日の運営をしてくれたチーム社員には感謝感謝です!