IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

春と新人教育

ずっと下書きに入れたまま公開を忘れてました、、、

4月の内容ですが、是非一読いただけますと幸いです、、、

 

 

こんにちは、インパクト社員Y姫です。

 

4月、春ですね。
一年で一番好きな季節がやってきました。

電車の窓から桜や菜の花が見えるのが最近の楽しみです。

 

つい先日も、別の社員と誘い合わせて上野まで桜を見に行ってきました。

f:id:ebisublog:20220409040249j:plain

上野の桜。天気も良くて綺麗でした~

上野のお花見エリアは封鎖中との事でしたが、周囲の少し座れるところで屋台の食べ物を楽しんでる方も結構見ました。

やっぱり、春は桜の花見を楽しみたいというのは大概の日本人に共通する思いかもしれませんね。

私も、桜を見ながら屋台のチョコバナナを美味しくいただきました。

 

 

さて4月といえば、新年度の始まり。新しい出会いの季節です。
弊社にも新入社員が入ってきました。

 

今年の新入社員は3名、2名がインパクトで1名がパジルスです。
(パジルスの新入社員よりも、うちの新入社員が多くなることがあるのか…と若干驚いたりしていました。)

 

4月1日の入社式・懇親会からそれぞれ元気な姿を見せてくれています。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、おそらく他の方が良い感じに取れた写真で改めて紹介してくれると思うのでその時を楽しみにお待ちください。

 

そんな新入社員3名は、現在社内研修期間中です。
社内のルールやビジネスマナーなど、働く上で必要になってくることを学んでいます。

 

ビジネスマナーってよく使う知識とそうでない知識に結構差があって、「あれってどうだったっけ?!」とものすご~く焦ってスマホで検索すること、ありますよね。

弊社の新入社員の3名にはぜひ、学んだビジネスマナーを時折復習しておくことをおすすめしたいです。

 

そういえば先日ランチにいったお店で、たまたま隣に座った方が新人の教育を担当中の方だったようで、自分のすでに知ってることを教えるために分かりやすく言語化するって難しいといった話をされていました。

思わず、そうそう!と心の中で相槌を打ってしまうくらいに共感しましたが、やっぱり人に教える・人を育てることって難しく感じる場面が多いんですよね。

 

そんなことを思いつつ、来週からは私も新入社員の教育担当に加わります。

社内にフレッシュな空気を運んできてくれる彼らが、一日でも早くこれからのインパクトの戦力となるように教育担当として気合を入れたいと思います!

 

それでは。

 

インパクト社員Y