IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

恒例行事!酉の市!

 

皆さんこんにちは!バンです。

 

 

年末が近づいてきたな~という感覚がより濃くなってきました。寒くなってきたから、冬の音楽特番が始まったから、年末ジャンボ宝くじが発売してたから、表彰式系の案件が増えてきたから(職業病)、など年末を感じる瞬間はひとそれぞれだと思いますが、私はこれも年の終わりを感じさせる要因の一つとなっています。

 

毎年欠かすことのない行事、「酉の市」。

 

酉の市、ご存じですか?私は入社して初めて知りました。昨年のシュガーさんが執筆した酉の市ブログより「酉の市」の解説を読んでおさらいしておきましょう。

 

ebisublog.hatenablog.com

 

酉の市とは一年の無事に感謝し、来る年の開運招福・商売繁盛などを祈願する江戸時代から続くお祭りらしいです。

「運や福をかき集める・鷲づかみする」とされる縁起物の『飾り熊手』の露店が並び、「去年よりも大きな幸運を呼び込むように」と徐々に大きなものに買い替えていく習わしがあります。

(↑フジさんに教えてもらいました。)

 

( ↑ フジさんに教えてもらったシュガーさんより引用しました)

 

というわけで、商売繁盛などを願うお祭りです。神頼みです。

 

解説にもある通り、熊手の買い替えがメインの目的なのですが、酉の市を開催している花園神社までの道のりを皆で移動したり、どれにするー?と様々な熊手の中から選ぶ時間が遠足みたいで新鮮で楽しい酉の市。ここ最近は新入社員が大事な熊手の持ち運びを担うゆるい通過儀礼みたいな要素もあり、大切なイベントです。

 

 

 

 

2022年11月、酉の市当日。

 

今年の熊手

 

 

今年の熊手の返納もあるので、こんな感じで縁起物をむき出しで手にもって運びます。むき出しだけど丁寧に大切に運んでます。正しい運び方とかあるのかしら、、、

 

熊手を運ぶ新人たち





新宿、花園神社到着。酉の市のシンボルを今年もお目にかかれました。

 

酉の市といえば、の圧巻提灯ウォール(今命名した)

 

 

今年の感謝と来年度へのお参りを終え、1年間運をかき込んでくれた熊手は返納。新たな熊手の検討タイムです。

 

いろいろな熊手屋さんの中から次年度用を吟味

 

 

 

そして皆の意見を集約し、決まった次なる熊手はこちら!!!

 

 

インパク

 

パジルス

でかー----い!!!!!!!説明不要!!!!!去年よりさらに大きくなり豪華に!!!!!その大きさの分、たくさんの運をお願いします!!!!!!!

 

 

 

酉の市のあとは、ささやかに懇親会も実施。来年度のパジルス入社内定者を招き、会社の新たな変化を感じつつ、我々ならではのにぎやかさもあり、リフレッシュできる時間を過ごせました。2023年への期待や抱負を感じさせる機会がたくさんあり、新たな年の訪れをより色濃く感じる一日となりました。

 

 

11月は規模の大きい案件や、ひっそりと進んでいるオフィスのお引っ越し作業などもあり、会社全体として慌ただしさを感じますが、社内イベントで一息つきつつ、年末に向けてギアを入れていきます。

 

 

バン