IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

アフターコロナの実感〜今夏イチオシ案件と酉の市の話〜

お久しぶりです。インパクト社員Yです。

あっという間に、秋到来です。朝晩の上着が手放せません。

 

そして、もう11月です。

テレワークメインの業務形態になってますます暦の感覚が薄れてきていたのですが、ふと冷静にカレンダーを見て恐れおののきました。

 

時間の流れ、早くない…?

 

年齢を重ねるごとに感覚が早くなる、と聞いたことはありますが正しくその通り。

 

ちなみに、この主観的感覚は19世紀から提唱されているジャネーの法則と呼ばれる有名な学説でも提唱されています。

CiNiiなんかで閲覧できる論文を読むと、こういったよくある感覚や感じ方について真面目に研究しているものも多く、娯楽の無い時の暇つぶしなんかにもってこいですよ。

 

ところで、緊急事態宣言もようやく明けていろんなところに活気が戻ってきましたね。

このブログを読まれている皆さんは、もうどこかに遠出されましたか?

 

わたしも、旅行に行きたいな~というモチベーションだけは高く持っておりますがなかなか実現できておりません。

 

イベント業界も、ポツポツとですが活気が戻ってきているように感じます。

 

私の担当業務でいうとまだまだ提案段階のものが多いのですが、インパクト社内でいうとなかなか面白い案件が実施されていました。

 

特に、この晩夏~初秋の案件で面白かったのは某有名アーティストとコラボした全国キャラバンです。

 

紅白やMステにも出演経歴のある有名アーティストの楽曲と、人気のスイーツ専門店がコラボした企画で、キャラバンは全国7都市を回っていたそうです。

 

全国展開する施策自体は経験がありますが、全国を自ら回ったりキャラバン系の制作・運営を行ったことはないので、実際に始まってみるまではすごいなーという感想でした。

 

しかし弊社社員のTとSは文字通り全国を駆けずり回る2か月間を過ごしたようで、終盤ではまさにやつれたような疲労感を背負っていました。

 

二人ともお疲れ様でした…

 

ただまあ経験してみないと分からない苦労というのはどんな案件にもつきものですが、やっぱり全国行脚する案件というのは少しだけ心惹かれるものがありますね。

 

多分、長らく旅行に行けていない反動のようなものです。

 

来年はさらに業界全体の活気が戻り、クライアントの皆様のお財布の紐がもう少し緩んでくれることを期待したいと思います。

 

半年近く提案し続けて通らない案件もまだ抱えているので…

 

ちなみに来週は毎年恒例、商売繁盛を願う酉の市です。

 

年々大きくなる熊手に自重で折れないのかな?と毎度思っておりますが、今年はとにかく来年の商売繁盛を願ってさらに縁起の良い感じの熊手を飾りたいですね。

f:id:ebisublog:20211104160234j:plain

去年購入した熊手です



花園神社の中をぐるっと回りながら、今年の熊手には何が欲しいかな~と考える時間もなかなか面白いものですので、初参戦の新入社員の皆さんにもぜひ楽しんでほしいです。

 

そんな商売繁盛を願うインパクトは現在通年で採用活動を行っています。

www.wantedly.com

 

つい先日、久々に採用面接に同席しましたがやっぱり緊張しますね。

 

もちろん応募者の方が緊張するとは思うんですが、なにせ約5年働いて面接経験は片手で数えられるくらいしかないもので…

 

働くうえで意識していることといった逆質問なんかも貰いましたが、終わった後に私なんて言ったっけ?と思ってしまうくらいです。

 

しかしまあそんなダメダメ面接を通り抜けた若手有望株の方も何人かいらっしゃったので、来年の4月にはさらにオフィスがにぎやかになるんじゃないでしょうか?

人見知りの気のあるYですが、ちょっと楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

インパクト社員Y