IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

育児休暇(男性社員編)

初めまして!

K🐷です。

 

隠れブログチームでしたが、投稿は初めてです。

 

K🐷のプロフィール

・男性

・平成生まれ

・入社6年目

・2021年6月に第一子(boy)を出産

・役職はチームを取りまとめるチーフマネージャー

 (バックオフィス 兼 営業担当)

 

 

今回は是非とも紹介したいことがあり、投稿させていただきます。

タイトルでお気づきの方もいるかと思いますが、、、

1ヵ月間の育児休暇を取得しました!!!

 

 

 

昨今、国を挙げて男性の育児休暇を促進しようとする動きがあり、

法律や助成金なども整備されています。

詳しくはこちら

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000851662.pdf

 

 

パジルスとはしては、男性の育児休暇取得は、なんと3人目なんです!

時代に合わせ、社内の体制や制度も常に進化させています。

妻からの圧力があった  K🐷にとっては、かなりありがたいです。。。

 

 

育児休暇を取得するにあたり、

社内に迷惑をかけないようできる限り事前に体制を整えておこうと思ってはいたものの、

K🐷の力が及ばずにチームメンバーに迷惑をかけることもありました、、、

 

育児休暇を取らせてくれた会社、

K🐷の代わりに尽力いただいたチームメンバーには

この場を借りて感謝したいと思います。

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

一応、育児休暇期間中にやったことをご紹介。

・離乳食を作る

 ⇒お粥や野菜をすりつぶしたり、1週間分を一気に作って冷凍保存。

・自分たち(大人)のご飯を作る

 ⇒朝昼晩、基本K🐷が料理しました。

・絵本を読んであげる

 ⇒声に出して本を読むって、意外に難しい。

・お風呂に入れる

 ⇒結構お父さんがこれを担当している家庭は多いみたい。

・寝かしつける

 ⇒おしゃぶり依存がひどかったので、おしゃぶり卒業させました。

・子供を病院に連れていく(予防接種)

 ⇒意外にお父さんが子供を連れてきている人も結構いました。

・犬の散歩

 ⇒これは育休に関わらず毎日してますが。

・北海道に旅行(お義母さんを引き連れ)

 ⇒久々に妻と二人でスノボーしてきました。

 

f:id:ebisublog:20220201151554j:plain

 

他にも、普段はできない家事なども色々とやりましたが、

一番良かったことは、子供と過ごす時間を持てたこと。

子供って、昨日できなかったことが今日はできるようになっていたり、

すごいスピードで成長していくんですね。

そんな子供の成長を目の前で実感できて、本当に幸せでした。

 

 

育児休暇を取らせる会社も、そして育児休暇を取る従業員も、

色々な兼ね合いで簡単に取得できるものではないですが、

 

もしチャンスがあれば、是非ともこの制度を利用して、

家族と一緒に貴重な時間を過ごせる人が増えたらいいなと思います。

 

では!