IMPAGI BLOG

渋谷にあるイベント会社です。よろしくお願いします!

口癖です!

シャッス

 

呪術廻戦とか東京リベンジャーズとかも確かに面白いんだけど、

やっぱり毎週月曜日のワンピースのために生きていると言っても過言ではないでお馴染み

どうも、フジです。

 

来月にはいよいよコミックス第100巻が発売されるワンピース

f:id:ebisublog:20210823065830j:plain

表紙がまずやばい

第99巻・100巻・101巻と繋がる表紙になっていまして、

ドーンと真ん中にルフィ!脇を固めるエースとヤマト、そしてゾロとサンジの両翼という2・1・2の安定したフォーメーションです。

101巻からカイドウの金棒見えちゃってるしなー。。。こっちも絶対やばいよー。。。

 

 

 

本当はワンピースだけでいくらでも語れるんですが

 

最近、気になっていることがありまして、

それは...

 

世間に蔓延る

「それで言うと〜」が口癖の人、

周りに多すぎる問題!!

今回はこちらをブログのテーマにしようと思います。

 

何か質問したことや、聞いた事に対して「それで言うと〜」と返されたことはありませんか?

 

例えば、

「この道は朝方通ると混んでますよね?」と聞いた事に対して

「それで言うと、朝は交通規制があるので混むことが多いです」みたいな返し。

 

恐らく、使われ方として「その事について、正確には〜」とか「その点で言うと〜」みたいな意味で広く使われてしまっていると思うのですが、

意識しないと自然と耳に入ってしまう魔法の日本語なのです。

 

私も、後輩社員に言われてはじめて自分が口癖になってると気づくことができました。

Twitterなどで検索してみても、使用率の多さから私の周りだけでなかったことに少し安心。

 

しかし、まー「それで言うと〜」の汎用性は凄まじく、

ほとんどの内容に対して発動可能な、非常に使いやすいと感じてしまう言葉なのです。

 

みなさまの周りにもいらっしゃいませんか?

いや、きっと近くにいるはずです!

一度気になりだすと、笑けるくらい使っている人多いですよ。

 

 

色々と調べたのですが、どうやら「それで言うと〜」は日本語としては不自然のようです。

 

また、あまり敬意のあるものでもないので、使う相手によっては失礼に値することもあります。

Yahoo知恵袋などを見てみると、

使うのであれば「それで言うと」「それで申し上げますと」

と、ありましたが、それもどうなの?と思ってしまいました。

使いにくいな!

 

このように、

変な日本語を平気で使っているんだなと気づかされた今日この頃なのでした。

 

今回はすごくアカデミックなブログになったな!

 

 

ドン!

 

 

フジ