ebisublogのブログ

恵比寿のイベント屋の日常ブログです。

暑い夏が来た話し

『やられたらやり返す、

倍返しだ。』

ドラマ半沢直樹めちゃめちゃ面白いですね。

 

イベント業界は今、これまでの環境とは一変し各所手探り状態の中ですが、少しずつ本当に少しずつですが新しい生活様式に基づいたイベント展開が始まりつつあります。

 

そんな状況の中、

劇中で半沢部長が言っていた言葉、

 

「仕事は客の為にするもんだ。ひいては世の中の為にする。その大原則を忘れたとき、人は自分の為だけに仕事をするようになる。自分の為にした仕事は、内向きで、卑屈で、醜く歪んでくる。

(中略)

森山、これからお前はいろんな相手と戦うことになるだろう。だがな、最初の敵はいつも自分自身だ、勝敗は時の運だが、決して自分の構えを崩すな。いつまでも鋭い太刀筋の森山でいてくれ。これは俺の願いだ。」

 

ふむふむ。 

 

 

そして、栄転が決まった際の部下へ向けた挨拶。

 

「どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って日々奮闘し、達成感を得ている人のこと本当の勝ち組というんじゃないかと俺は思う。」

ードラマ「半沢直樹」第4話より

 

この言葉めっちゃ響きました!!!

 

コロナ禍にあって仕事や組織、社会に対しての考え方が変わっていくなかで自分に重なるところもあったのかもしれません。

 

今年の夏は4大フェスと言われている、フジロック・ロッキン・ライジングサン・サマソニ、他にもウルトラジャパン・S2Oフェス、テレビ局イベント、飲食イベントなどなど、夏イベントが軒並み中止や延期になり、なんとも寂しい夏を迎えております。

 

東京オリンピックの延期、

新型コロナウイルスの蔓延、

新しい生活様式など、

 

これまでとは180度違う2020年の夏を迎えておりますが、

 

パジルス・インパクトは毎日元気にお仕事中です!

  

そんな中、私シュガーは毎週末表参道の屋外で仕事をしております。

ガッチガチの屋外、数少ない夏を感じることができる現場です。

 

7月はほぼ毎週雨が降ったり、晴れてたと思ったら急に土砂降りになったりと、梅雨を満喫?することができました。

 

毎日ジメジメしててやだなぁなんて思っていたあの日が懐かしいです。

 

そして8月に入り梅雨が明けると、

 

暑い、暑い、暑い!!!

 

猛暑以外のなにものでもありません。

 

ここは日本か!?!?!?!?!?!

 

さらにマスクをしての屋外現場は、例年よりも熱中症のリスクが非常に高まることが懸念されております。

 

猛暑+マスクは超やばいです!!

 

呼吸するのも辛いくらいの暑さ。

 

マスクに関するガイドラインも提唱されてますが、ソーシャルディスタンスを保つことができる環境では、極力マスクを外して生活していくという切替も大切ですね。

 

f:id:ebisublog:20200811151923j:image

www.mhlw.go.jp

 

新しく生活様式として社会での共通認識を持っていければなと思います。

 

 

そしてもう1つ、マスクの弊害が『マスク焼け』です。

 

イベント中などは人と接することもあるためマスクは基本的に外すことはできません。

 

そこで発生するのがマスク焼けです。

マスクの形に日焼け跡がくっきり。。。

 

マスク業界のみなさま、

UVカットしないマスクの開発を早急にお願いいたします!笑

マスク焼けはビデオ会議の時にも非常に目立つため、マスクを外すとめっちゃ恥ずかしいという新たな悩みが生まれました。

 

Withコロナの世の中ですが、早く夏フェスに行ける時がまた来るといいなーといつも思ってます。

 

やっぱりイベントは楽しいです!

 

コロナ禍の収束はまだ見えませんが、

落ち着いた際にはイベント業界も倍返しで、

世の中を盛り上げていける日を待っています!

 

f:id:ebisublog:20200811145409j:imagef:id:ebisublog:20200811145920j:image

画像は昨年開催された、

社員主催のイベントと某大型音楽フェスです。

※どちらも仕事ではないです笑

 

 

ps.

インパクトのYさんも書いてましたが、

外出する機会がめっきり減り体力低下が心配されてます。

シュガーは先日、自宅からスカイツリーまでサイクリングに行ってきました〜〜。

 

f:id:ebisublog:20200811145204j:image

 

往復で約60キロ4時間半の長旅でした。

友達とのサイクリングは現在自粛中ですが、またみんなで自転車乗りたいです!!🚴‍♀️🚴‍♂️